千葉県我孫子市 11歳 女性

11歳の娘の相談です。
 非抜歯で矯正をしたいと相談したところ、12歳臼歯がはえる前なら奥におくることができるだろうと言われ、検査しました。
 レントゲンから、2ミリ、奥に送ることができるだろうと言われました。
 ただ、親知らずもしっかりうつっていて、奥に送ると生えてこられないので、一生ねむっていてもらいましょう、と言われました。
 それでリスクはないのでしょうか。
 親知らずは、生えたら抜けばいいと安易に考えていましたが、生やさないようにできるのでしょうか。
 他では、小臼歯抜歯をすすめられました。
 非抜歯にこだわらず(奥におくらず)、親知らずが生えたら抜く方が、安全ですか。
 すべて永久歯に生え変わっています。
 よろしくお願いいたします。
MAYUMI矯正歯科クリニックの田中まゆみです。
 ご相談ありがとうございました。
 どうしても、小臼歯を抜きたくないとおっしゃる場合は、12歳永久歯の手前の現在一番後ろに生えている6歳永久歯を後ろにずらします。それは、全部の歯がきれいに並ぶだけのスペースがないからです。でもその方法には、やはり、おっしゃるようにだいぶリスクがあります。ずらすのに他にヘッドギアという夜寝るときにはめる装置をつけたり、又は別の方法かもしれませんが、ずらすのにも時間がかかります。12歳永久歯が生える時にも、せっかくずらした歯が又前におされる可能性もあります。
 無理をして、抜かないで治したとしても、前歯が横からみて出っぱって見えたりすると、あまりカッコがいいとはいえませんよね。女の子ですので、お年頃になると余計気になるかもしれません。親知らずも生えてこられないと大変かもしれませんよね。
 私は、お口を拝見しておりませんし、検査結果を見ていないのでなんともいえませんが、歯を抜いて治す方法もわるくないと思います。
 もう一度、歯を抜く利点.欠点と、歯を抜かない利点.欠点をあわせて考えてみるといいと思います。



診療時間
午前 10:00〜13:00
×
×
×
午後 15:00〜19:00
×
×
×

MAYUMI矯正歯科クリニック 東京都中野区新井 2-1-10 tel.03-6454-0418 診療時間 10:00〜19:00 休診日 木・日・祭日

Copyright (C) MAYUMI Orthodonic Clinic. All Rights Reserved.