東京都 29歳 女性

授乳中ですが、抜歯を伴う矯正治療も可能ですか?
MAYUMI矯正歯科クリニックの田中まゆみです。
 ご相談いただき、ありがとうございました。
 基本的に矯正治療は授乳中でも問題はありません。

 ただ、抜歯を伴うケースの場合抜歯後に飲む抗生剤や痛み止めの薬が母乳に入ることもあるのでその点を頭に入れておいていただいたほうがいいかもしれません。
 あまり、影響のない薬を選んだり(授乳中と言っていただければあまり影響の出ない薬を出してもらえます。)それでも気になる場合は、母乳を飲ました後に薬を飲んだり、または、その時だけは粉ミルクにしたり工夫すれば大丈夫でしょう。

 あとは、矯正は期間が長くかかるので、お子さんを治療の間どうなさるかですね。親御さんに預けられたりできればベストですが、大人しいお子さんでお腹のうえでじっとしている方も治療した事がございます。

 いずれにせよ、治療中のお子様のことも考えてあげてくださいね。




診療時間
午前 10:00〜13:00
×
×
×
午後 15:00〜19:00
×
×
×

MAYUMI矯正歯科クリニック 東京都中野区新井 2-1-10 tel.03-6454-0418 診療時間 10:00〜19:00 休診日 木・日・祭日

Copyright (C) MAYUMI Orthodonic Clinic. All Rights Reserved.