東京 34歳 女性

子供の頃から20代までは歯並びがきれいで自慢だったのですが、30歳すぎてからか現在34歳ですが、下の前歯の4本だけがデコボコになって気になっています。他人から見るとそこまで気にならないと思いますが、自分で鏡を見た時とかすごく気になります。

これって寝ている時とかに無意識に舌で前歯の裏側をおしたりしているからなのでしょうか?
虫歯とか歯周病ではないです。

よく矯正すると隣の健康な歯を抜いたり削ったりするというのを聞いた事あるのですが、それは歯が生えるスペースの問題からですか?
数年前まで普通に歯並びがキレイで、歯が生えるスペースがあったという事は、そういった削るとか抜くとかはないですよねぇ?健康な歯を削ったりするのには抵抗があるのですが!

あと下の前歯4本だけという事は下の前歯だけの矯正になるのですか?それとも下の歯全体に器具をつけるようになるのですか?
噛み合わせとかは全然問題ないです。

前歯のみの矯正とかがあるようならば、下の歯全部の矯正よりは金額は安くなりますか?だいたいの金額教えてほしいですが。

前歯だけならばどのくらいの矯正期間ですか?

沢山の質問でスミマセン。宜しくお願いします。

MAYUMI矯正歯科クリニックの田中まゆみです。
ご質問ありがとうございます。    
20代の頃は、歯並びが綺麗でも段々デコボコになってしまったというのは、もしかすると、親知らずに押されているのかもしれません。親知らずはもうぬきましたか?親知らずという位ですから、随分あとから生えてくる方もいらっしゃいます。生える時、スペースがないので前の方までおされて、デコボコになってしまう方は大勢いらっしゃるからです。

治す方法は、その一人一人状態により変わります。
ちょっとのデコボコをなおすのに下の前歯を前に出して治して、横顔を見たとき口元が変わってしまうこともあります。そのような場合は歯の表面をほんの少し削ったりする事もあるのです。

歯並びにより装置も値段も変わってまいりますので、一度矯正専門の医院でご相談なさる事をおすすめいたします。




診療時間
午前 10:00〜13:00
×
×
×
午後 15:00〜19:00
×
×
×

MAYUMI矯正歯科クリニック 東京都中野区新井 2-1-10 tel.03-6454-0418 診療時間 10:00〜19:00 休診日 木・日・祭日

Copyright (C) MAYUMI Orthodonic Clinic. All Rights Reserved.